気持ち良く晴れた日曜日です~~♪
特に予定がなくても、出掛けたくなるような陽気です!
私はいつものように午前中を過ごし、今は昼食後のまったりタイムです(^J^)

ふぅ~っと一息吐いて、このブログ画面に向かっています!
というのもホームページを公開してからも色々と、あちこち触っては、
自分の使いやすいようにと、まだ夜更かしをしていたのです^^;

しかしです!今朝の修正で、今はこれでやっていってみようという着地点を
見つけました!
いやあ~つくづくこういったPC関連のことやプログラムに携わっている人の
ご苦労に尊敬と敬意を表する気持ちが強くなった今回の経験でした。

そこで、今回のことを忘れないためにも、今後ホームページを作りたいと
思っていらっしゃる方のためにも、私のような全くの素人が踏んだ手順と
困った部分を書いておこうと思います☆

ホームページ作りをと以前より考えていたものの、旧ブログがあったし
特にすぐ必要とは思わなかったので、今まで手付かずのままでした。
でも、やはり今回作ってみて思ったのは、“心の持ち方”に変化が起きました!
これが一番大きいかも知れません。

発信していくことが大切と思うので、それならこれまでのブログでいい訳です。
しかし、「~Arion bless~」を知って頂きたいという思いと、そこから発信する
様々な事柄を、信頼して繋がって頂くために、ホームページはひとつのサポートとなると
思いました。

そして先ほども言ったように私の中でもひとつのことを書く際にも
確実にその向こうにいる人を想像して書くというプロセスを
これまで以上に大切に感じ、大事に書いていこうという思いが強くなりました。

それも、ホームページを作っていく上で、頭を悩ます分からないことが
沢山出て来て、その度に調べたりして、しかもそれが、成功したり、失敗したりして
本当に冷や汗ものだったりと、色んな経験をしたからこそでしょうね。

これって、人生にも言えますよね!
辛いことは辛いこととして、それも人生!
通ってこそ分かることがきっとあるんだと思います(^_-)

さて、ホームページを作る気持ちが固まったのはいいけど、何から手をつけていいのかも
分からない中で、友達のcooさんから「wordpress」という名前を聞きました!

それっていったい何者?

そんな始まりでした。cooさん曰く、“ホームページとブログの中間みたいな感じ”と
教えて貰いました。

ここから私の夜更かしの日々は始まるのです~
初めにこの「wordpress」のことをネットで2日間は、じっくりと色々調べました!
しかし、大体の検討はついたものの、ある程度のプログラム言語のようなものを
理解している方が良いという見解に達し、これは素人には初めからは無理かもなあと、
外注しようかと調べ始めました!

何故「wordpress」にしようと決めたのかは、“動き”のあるサイト作りが出来ると
思ったからです!

しかし、皆さんご存知の方も多いと思いますが、何とホームページ作りの外注って
すごく高いのですね~それすら知りませんでした!

でも、持とうと決めた以上はこれもいたしかたないことと思いました。
どこへお願いするか探している内に、これは自分で作るのがいいのかなと思い初めました。
カスタマイズというか、自分好みにするといっても許容範囲がありますが
外注では、上手く伝わらない可能性もあるかも知れないなあと思ったからです。

ここまできて、その後、約3日間はホームページ作りは諦めようかという気持ちに
ほぼ傾いていました。

そして、いつものように一応、「wordpress」について検索をしていると・・・

何だこれは?でも怪しいかも・・・?
正直初めはそんな気持ちがあったのです!
だって、通常サイト作りの外注は5万円以上ですからね!

それがです。「一万円」!!

ほんとキツネにつままれた感じです!もちろん念願の「wordpress」です!
連絡をとってみました。そして「一万円」とはどういうことかを、
返信で丁寧に教えて下さいました。

要は、初めの導入部分を担って下さるのです。
なので、サイトを運営するための「サーバー会社」を決めて契約をしての部分を
自分で行った上で依頼します。

すると、「wordpress」の設置をして下さいます。
必要最小限のサイトの中味(文面など)を送っておくのですが、それを設置した中に
組み込んで下さいます。

ここまでの作業を自分でしていたら、今頃はまだまだ完成には達していなかったかも知れません。
あくまで基本の設置のみの部分を担って下さいますので、あとは自分で入力やら、
色んな肉付け作業やら、私はMenuを見やすくしたかったので、そのためのカスタマイズなど
本当に夜を徹して、ああでもない、こうでもないとやりました。

この導入部分でお世話になったのが「かたすホームページ制作」さんです!

どうして導入部分だけなのか、それは作ってみてよく理解出来ました!
やはり知らないことだらけだからこそ、自分で調べもするし、少しずつでも
知らなかったことを覚えていき、何となく使えるようになっていくものだなあと、
身を持って知った次第です!

いや~しかし、ほんと何度、物を投げつけようかと思ったことか・・・
まあ、そんなことはしませんが、何度か発狂はしそうになりましたよ(^_-)

公開前日のこと・・・この「wordpress」の強みでもある様々な用途で
プラグインが用意されていて、いわゆるスマホで言う所のアプリのように
あらゆる所で作られているものを有料、無料でインストールできるのですが、
これはいいかもと、あるプラグインをインストールしたのです!

が、ここから死闘になるのです!インストール後、画面が表示されないし、
管理画面もずれて表示されて、どうにも使えない!
週末でサーバー会社の応対がメールのみ!もう、パニックです!

徹夜して、原因をネットで探しまくり、インストールしたプラグインを削除すれば
問題ないのは分かったものの、厄介なことにこれが削除できない!

朝になってサーバー会社側で削除してもらいましたが、それでも同じこと!
もう、これは元には戻らないかも知れないと、ガックリ肩を落としていたら・・・

又もや救世主!検索していて見つけた原因と方法!
でも、これもそうだとは断定できないのです!
しかし、もうやるっきゃない!って思って、慎重に作業をしました!

すると・・・わ~い、戻ったぞ~~(^O^)
もう、誰にも拍手されなくても、自分で拍手をしましたよ~そして涙と共に~

理解して作業した訳でもないので、今後もどんなことが起こるか分からないけど、
ひとつには“wodpressでプラグインを新たに入れる時は、必ず慎重に!”
こんなことを初めに思い知っておいて良かったです!

ほんとどうなることやらでしたが、ホームページ作り奮闘記でした!

秋空

さあ、今から近くの公園へ行って来ま~す(*^^)v
皆さんも、素敵な午後をお過ごし下さいね☆

 
 
 
 ~Arion bless~ 通信
 
*エンジェリックリーディングセラピー/スピリチュアルカードリーディング
  Arion Shower/プライベートレッスン を承って居ります。
*不定期にワークショップ・交流会を開催/イベント参加♪
 
  内容詳細はどうぞこちら ⇒ Menu
 
・LINE@: ID @iul7658k
 
 ~ Arion bless ~ 香奈子
エンジェルコミュニケーター・アドバンス認定エンジェルカードリーダーTM
認定フラワーセラピーヒーラー・AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー
  http://arionangel.com

 

記事をご覧いただき、ありがとうございました。

*よろしければ「いいね」 or 「シェア」をして頂けると嬉しいです(^^)

 

【LINE@】でもつながって下さいね☆

天使や香りのこと、カードリーディングのワンポイントレッスンなど
ブログやFacebookとはひと味違う情報をお届けします!
「友だち登録」して下さった方へ、ワンカード『今必要なメッセージ』を
プレゼントしますので、受け取って下さいね♪
是非、LINE@でつながりましょう! ※登録方法は下記の●印のどれかで。
 
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 
● LINE@ID「@iul7658k」で検索(@をお忘れなく)
● こちらをクリック → http://line.me/ti/p/%40iul7658k
● 下の「友だち追加ボタン」をクリックもしくは「QRコード」を読み込む
 
友だち追加数
 
image