暑い!と言う季節がこんなに早くやって来るとは
二週間前と今の何という様変わり。
どこに行っても、体調を崩さない様にと言う会話が聞かれます

母が退院して、家の近くの病院でのリハビリが始まりました。
それに伴い、新たにレントゲンやら色々検査がありましたが・・・
かなり厳しい現状のようで、母はガックリ、私もガックリ

   リハビリルーム

リハビリへの意欲も失せ、励ましても駄目で、ピンチ~
迎えたリハビリ初日、担当の理学療法士さんが、とても頼もしい方で、すごく熱心!
母の腰の悪さは、ヒドイものだけど、足を先ずは鍛えていって、どこまで改善されていくか、
それが上手くいけば、腰は治ることは無理でも、痛みの軽減はできると
この言葉に母は、初めて笑顔が出て、「頑張ります」と療法士さんに言っていました

こうやって、母のことを通じて私は自分の未来を少し考えました。
今この時に、いつか来る老齢期の足腰の為にできることをすべきだなと
やはり人間は二足歩行だから、腰はいずれ弱ってくるものかも知れません。
なので、老齢になるまでに、筋肉、体力を付けておくことが、
結果、健康な老齢期ライフを過ごすことができるのかなと真剣に思いました。

そして、もう一つ肝心なこと『人と話すこと』
若い人と違い、入院などで普段と違う環境になると、余り話さなくなり、
それがキッカケで認知症状が出る人が多いようです。

父の介護で、周りの患者さんも殆どがそうでしたし、母の同室の方も一週間の間に発症されました。
なので母には毎日冗談を言って、励ますことを決めていましたが、
肝心の本人が長い入院で、やる気が失せ、一時は本当に心配しました

しかし、日頃から人とすぐに馴染む母なので、リハビリの若いスタッフさん達と、
冗談を言い合っていたようで、それがあったから、良かったようです

私は改めて教訓としました!
日頃から、足腰の筋力をつけること!カルシウム補給!人と楽しく会話をすること!

これは何も高齢者だけのことでなく、中年を若干過ぎようとしている
自分にも、大事なことだと思いました

母に会いに先週末、姫路の叔母が来てくれました
お土産にいつもの「白い珈琲ぷりん」と、今回はそれと桜ぷりん豆乳ぷりんのセットで
どれも美味しかったです~

  コーヒープリンセット

しかし、ここにも又、切ない時間が流れました・・・
去年春に来てくれた時は、内臓の病気はあっても、しっかりしていましたが、
今回来てくれたのは、従弟が「いつ新たに大きな脳梗塞が出来て、誰も分からなくなることが
あるかも知れないから、今のうちに妹(私の母)に会わせておいてあげたくて」とのことでした。

ビックリしました。叔母は帰る少し前に5分だけ、ウトウトしたのですが、
起きたら、私のことを違う誰かのように話したりしました。

ただ、帰った日の夜、今回、母と手を握って二人で泣いたことを話していたらしく、
叔母の体はかなり弱っていて、周りはもう姉妹が会うことはないだろうと思っていますが、
もし、そうであっても私は奇跡を信じ、又会えると思いたい

思えば父の介護の年月から、本当に認知症の方々を沢山みてきました。
以前は自分が将来そうなるのは嫌だと、ただそればかりでしたし、
何となく、自分でもそうなる気がしていたりと切実でした。

でも、ここ数年で少し意識は変わってきました。
もし、例え認知症になっても、それは“今”を大事に生きていれば、
それも人生の通過点なのかな・・・って。

まあ、そう思っていないと、見えない壁に潰されてしまいますからね
それに、発症したら、ああだ、こうだと考えない訳ですから、
今悩んで時を無駄にするのは勿体無いですね~

願わくはいつか、おばあちゃんになったら、仲間と一緒に長屋みたいな感じで、
楽しく笑って余生を送れたらなんて、夢のような願望を抱いています
それまでは、今を大事に大切に生きようと、人生の先輩達を見て思う今日この頃です

 
 
 
 ~Arion bless~ 通信
 
*エンジェリックリーディングセラピー/スピリチュアルカードリーディング
  Arion Shower/プライベートレッスン を承って居ります。
*不定期にワークショップ・交流会を開催/イベント参加♪
 
  内容詳細はどうぞこちら ⇒ Menu
 
・LINE@: ID @iul7658k
 
 ~ Arion bless ~ 香奈子
エンジェルコミュニケーター・アドバンス認定エンジェルカードリーダーTM
認定フラワーセラピーヒーラー・AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー
  http://arionangel.com

 

記事をご覧いただき、ありがとうございました。

*よろしければ「いいね」 or 「シェア」をして頂けると嬉しいです(^^)

 

【LINE@】でもつながって下さいね☆

天使や香りのこと、カードリーディングのワンポイントレッスンなど
ブログやFacebookとはひと味違う情報をお届けします!
「友だち登録」して下さった方へ、ワンカード『今必要なメッセージ』を
プレゼントしますので、受け取って下さいね♪
是非、LINE@でつながりましょう! ※登録方法は下記の●印のどれかで。
 
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 
● LINE@ID「@iul7658k」で検索(@をお忘れなく)
● こちらをクリック → http://line.me/ti/p/%40iul7658k
● 下の「友だち追加ボタン」をクリックもしくは「QRコード」を読み込む
 
友だち追加数
 
image