早いよ、早いよ~~
もう3月に入りましたよ~

うぅ・・・そう言いながら自分にハッパをかけています!!
PC不調から、次への移行のための準備を始めて、もう何日?
2ヶ月が来そうですが・・・終わらないのです。
いや、画面を見るのがしんどくなってきていて、少し停滞したりしています

しかし、順調ではないにしろ、少しずつ片付いてきていて、
PCの中が身軽になってきたせいか、不具合の発生頻度が少なくなってきました!
でも、これに気を良くして、又使ってしまおうなんて思ったら、危ない危ない

夏を前に新しいのに替えていこうと、頑張っている今日この頃です。
なので、更新が中々出来ず、すみません。
のんびり、お付き合いの程、よろしくです

さて、今日は外を見ると、陽ざしが「春」です
気持ちいい~です!

春生まれの私は、春になると毎年、自分が生まれ変わるような、そんな気持ちになります。
好きな季節であり、心をリフレッシュする季節でもあります。

 

明日はひな祭りですね
雛祭りの人形というと、男女2体を思い浮かべる方が多いと思いますが、
雛祭りの起源である人形(ひとがた)は、元々は一体の人形だったとか。

一体の人形の場合、桃の節句(雛祭り)では女児の健やかな成長を祈る行事として
行われてきていましたが、男女2体が対となって飾られるようになると、男雛(お内裏様)と
女雛(お雛様)のようにいつまでも仲睦まじい夫婦であるように、という願いも
かけられるようになって言ったといいます。

さらに、平安時代から『貝合わせ』という遊びにハマグリが使われていました。
その理由はハマグリが、最初に対になっている貝同士以外では決してぴったりと合わさることが
ないからだそうです。
そのハマグリの様子が、『生涯たった一人の人と連れ添う』という意味で夫婦仲を願う
桃の節句に合っていることで、桃の節句にハマグリを食べるようになったと言い伝えがあります。

桃の節句にちらし寿司を食べる由来は、なれ寿司だという説が有力です。
なれ寿司とは、現代の寿司の起源だといわれていて、平安時代にはこのなれ寿司を桃の節句に
食べていたと伝えられています。
当時ははエビや菜の花を添えただけのものでしたが、時代が流れていく中で、様々な具材を乗せて、
より華やかな意味合いを持たせるようになっていったそうです。

例えば、エビには『腰が曲がるまで長生きできますように』といった願いが、レンコンには
『先が見通せますように』といったような願いがそれぞれ籠められているんです。
ただし、桃の節句にちらし寿司を食べる由来については、はっきりとした理由は分かっておらず、
諸説あるのが現状です。

桃の節句に食べる縁起の良い食べ物は、ちらし寿司だけではありません。
菱餅やひなあられも桃の節句に食べる縁起の良い食べ物となっています。
雛人形の飾りにもなっている菱餅は、色によってそれぞれ意味があります。
また、3色の餅を重ねた意味も存在しています。まず、一番上のピンクは魔除け、
真ん中の白色は洗浄、緑は健康を願ったものとなっています。

さらにこの3色を合わせると、ピンク=桃、白=雪、緑=大地から
『雪が解け、大地に新芽が芽吹き、桃の花が咲く』と言った春の景色を表していると
言われています。

また、ひなあられに関しては、この菱餅を揚げて作ったとされる説があって、それにより
ひなあられも菱餅同様に3色なのだとか

なぜか、先日お雛様についてググっていると、色んな文献を読んでいると止まらなくなって、
夜遅くまで読んでしまいました
昔からある慣習や言い伝えって、なるほどな~と思うことが沢山ありますね。

 

こちらは、昨年に続き、今年も友達からの“雛カステラ”です
とっても美味しくて可愛くて、女子なら微笑んでしまうクウォリティのセットなんですよ

女子力を上げなければと思いながら、全く意識にすら上がってこない思考・・・
諦めずに、今年こそはと桃の節句を前に小さい声で誓います

皆さんも明日は楽しいひと時をお過ごし下さいね

 
 
 
 ~Arion bless~ 通信
 
*エンジェリックリーディングセラピー/スピリチュアルカードリーディング
  Arion Shower/プライベートレッスン を承って居ります。
*不定期にワークショップ・交流会を開催/イベント参加♪
 
  内容詳細はどうぞこちら ⇒ Menu
 
・LINE@: ID @iul7658k
 
 ~ Arion bless ~ 香奈子
エンジェルコミュニケーター・アドバンス認定エンジェルカードリーダーTM
認定フラワーセラピーヒーラー・AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー
  http://arionangel.com

 

記事をご覧いただき、ありがとうございました。

*よろしければ「いいね」 or 「シェア」をして頂けると嬉しいです(^^)

 

【LINE@】でもつながって下さいね☆

天使や香りのこと、カードリーディングのワンポイントレッスンなど
ブログやFacebookとはひと味違う情報をお届けします!
「友だち登録」して下さった方へ、ワンカード『今必要なメッセージ』を
プレゼントしますので、受け取って下さいね♪
是非、LINE@でつながりましょう! ※登録方法は下記の●印のどれかで。
 
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 
● LINE@ID「@iul7658k」で検索(@をお忘れなく)
● こちらをクリック → http://line.me/ti/p/%40iul7658k
● 下の「友だち追加ボタン」をクリックもしくは「QRコード」を読み込む
 
友だち追加数
 
image